【ポイント10倍】 紫山 篠笛 6本調子 7穴 内部赤塗 籐両巻 獅子田 篠笛、横笛
【ポイント10倍】 紫山 篠笛 6本調子 7穴 内部赤塗 籐両巻 獅子田 篠笛、横笛
merry-net/5012260-7h6t-9204-m13
6,234円 10,890円
Amazon | 紫山 篠笛 獅子田 籐両巻 内部赤塗 7穴 6本調子 篠笛袋付き , 獅子田 篠笛 楽器 6本調子の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com, 獅子田 篠笛 楽器 6本調子の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com, 篠笛(しのぶえ)の販売~紫山・紫水流篠笛【ガッキコム】, Amazon | 大岡紫山 篠笛 Hタイプ 黒塗 獅子田 籐本重巻 6穴 6本調子 , 獅子田流 篠笛 彫込 籐半巻 面取籐 七本調子 | 宮本卯之助商店 , 獅子田流 篠笛 六穴 普通品 七本調子 | 宮本卯之助商店オンラインショップ

紫山 篠笛 獅子田 籐両巻(内部赤塗) 7穴 6本調子

【仕様】
指穴/調子:7穴/6本調子
サイズ:φ約1.5cm×約42cm
素材:竹·籐
付属品:なし

※ご確認ください。
事前に調子や穴数を充分お確かめのうえご注文下さい。交換·返品は一切お受けしておりません。
竹·籐は天然の素材のため模様や仕上がりには個体差があります。
また個体により若干音程に差があります。予めご了承下さい。

■本体詳細画像
サンプルとしてご覧下さい。模様や仕上がりには個体差があります。

【篠笛について】
篠笛は主に地域のお祭りから歌舞伎、長唄まで幅広く使用されています。また邦楽教材として篠笛が導入されることもあります。

篠笛は演奏する曲によって、13の異なる調子を使い分けます。調子は音の高さ(音階)のことで、「1本調子」が一番低く、1本ごとにおよそ半音ずつ高くなり、最も高い「13本調子」まであります。本体の長さも低音のものほど長く、高音のものほど短くなります。
伝統的な製法が受け継がれているため音階の規定は緩やかで、同じ調子の笛でも竹の性質によって差があります。

指穴は「6穴」と「7穴」があり、どちらも同じ音階を出すことは出来ますが、お祭りなどで使用される場合には地域によって指穴が決まっている場合もございますのでご確認のうえご注文下さい。

【本商品について】
「獅子田」とは、笛作りの名人である獅子田氏の名前に由来しています。後に最高級の笛に付けられるようになり、現在では籐巻の高級品質の笛に付けられています。

「両巻」=竹管頭部と管尻に2ヶ所巻いてある笛のことです。現在では管尻部がデザイン上、2つに分かれているため3ヶ所になっています。

※本商品はお囃子用(古典調)の篠笛です。篠笛には指穴を改良して旋律を歌いやすくした唄用(ドレミ調)篠笛もあり、ご使用の場面によって異なりますのでご購入前にご確認下さい。

※ご確認ください。
事前に調子や穴数を充分お確かめのうえご注文下さい。交換·返品は一切お受けしておりません。
竹·籐は天然の素材のため模様や仕上がりには個体差があります。
また個体により若干音程に差があります。予めご了承下さい。

【仕様】
指穴/調子7穴/6本調子
サイズφ約1.5cm×約42cm
素材竹·籐
付属品なし

Amazon | 紫山 篠笛 獅子田 籐両巻 内部赤塗 7穴 6本調子 篠笛袋付き
獅子田 篠笛 楽器 6本調子の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
獅子田 篠笛 楽器 6本調子の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
篠笛(しのぶえ)の販売~紫山・紫水流篠笛【ガッキコム】
Amazon | 大岡紫山 篠笛 Hタイプ 黒塗 獅子田 籐本重巻 6穴 6本調子
獅子田流 篠笛 彫込 籐半巻 面取籐 七本調子 | 宮本卯之助商店
獅子田流 篠笛 六穴 普通品 七本調子 | 宮本卯之助商店オンラインショップ

【ポイント10倍】 紫山 篠笛 6本調子 7穴 内部赤塗 籐両巻 獅子田 篠笛、横笛 送料/北海道は1500円、沖縄は1000円:離島は別途お見積もり

VOICE

VOICE 来福した旬な著名人にお話を聞いてきました。

  • PEOPLE
  • Tue

VOICE TITLE

vol.40 Nabowa

ミュージシャン

INTERVIEW

  • Nabowa
    ミュージシャン
    京都を拠点に活動している、4人組インストゥルメンタル・バンド、Nabowa(ナボワ)。現在までに3枚のアルバム、数枚のミニアルバム、シングル、アナログ盤をリリース。セカンド・アルバム『Nabowa』では、ツアーで鍛えられた演奏とノスタルジアをおぼえる、Nabowaオリジナルの世界観が見事に交差し、各方面より大きな反響を得た。リリース後には「FUJI ROCK FESTIVAL ’10」をはじめ大型フェスに多数出演、ライブバンドとしても高い評価を得ている。、2年振りとなる待望のサード・フルアルバム『Sen』を発表し、「朝霧JAM2012」にも出演。

TEXT BY

後藤 麻与
編集兼スタイリスト

香蘭ファッションデザイン専門学校卒業後、インポートセレクトショップ・広告デザイン会社のマーチャンダイザーを経て、現在は編集を中心にスタイリングまで行う。ファッションをより身近なものにしたいと願う良いお年ごろ。

EBM モリブデンジIIプラス 半寸胴鍋 33cm 蓋無 ノンスティック

FUJI ROCK FESTIVALをはじめ、全国各地の大型フェスに多数出演し、デビュー以来ライブバンドとして高く評価されてきた、インストゥルメンタル・バンド「Nabowa」。先日、彼らが2年半ぶりとなるフルバム『Sen』をリリースした。前作の『DUO』では、個性派の5組のシンガーを起用し、非インストゥルメンタルに挑戦していたが、本作でも共同プロデューサーにフィッシュマンズやBOREDOMESなどで知られるzAkを迎え、新境地を拓いている。 2009年のSUNSET LIVE で、はじめて彼らのライブを体験し、すぐさま虜となった私だが、今でも彼らに惹かれるのにはもうひとつ理由がある。それは、もの作りに携わる人にパワーを与えてくれる “自分達が面白いと思うことに進む力”。そんなひたむきな姿勢に感化されるべく、今回も楽曲にまつわる様々な質問をぶつけてみた。

キャンドルライブは、衝撃的にいいライブだった。

サンセットライブ伺いました。発売前の新曲を披露され、会場が盛り上がっていましたね。

景山:今年はサンセットライブが20周年で、俺らも絶対参加したいと思っていました。去年出てなかったのもあり、めっちゃ楽しかった。
山本:サンセットライブは、僕らが初めて出た大きなフェス。だから思い出も多いし、こんなにもいいもんなんだと感動しましたね。参加する時は、いつもライブの前後の日程を空けるんです。出る日だけではなく、3日間そこにいたいから。

サンセットライブではどのように過ごしましたか?

景山:自分達が見たいアーティストのライブにそれぞれ行きますね。個人的には、「Sen」の特典を作らなければいけなかったので、みんなが遊んでる間、宿でパソコンとサンプラーと一緒に、ヘッドホンをして作業してました。でも、どうしても畠山美由紀さんのライブが見たくて、それだけは行きました。キャンドルライブは、本当に衝撃的に良かった。それが、僕の一番の思い出です。
山本:宿に荷物取りに戻ったら、奏くん(景山)が床にパソコンとサンプラーを置いて、作業してましたね。
堀川:今回は、本当に忙しかったですね。僕も、ファイナルファンタジーのトリビュートアルバムに収録する曲の作業をしていました。奏くんの隣で。

どんな所に宿泊したんですか?

川上:会場の近くの民宿です。
【まとめ買い10個セット品】 セラミック庖丁 SC-16WB 16cm【 庖丁 】
山本:あと、宿のすぐ近くあったスナックに、夜な夜なアーティストが集まってきてて面白かったですよ。アーティスト同士が、スナックでお酒を飲んでる姿が。
景山:タロット占いとかしてたね。面白かったよね。

僕に、ギターを教えてくれたのは啓くん。 僕のギターの師匠です(笑)。

【ポイント10倍】 紫山 篠笛 6本調子 7穴 内部赤塗 籐両巻 獅子田 篠笛、横笛 送料/北海道は1500円、沖縄は1000円:離島は別途お見積もり

川上:最初は3人だったんです。その編成でどうしてもやりたかったからというわけではなく、大学の頃僕と奏くんが美術部で一緒だったからなんです。
景山:バンドを始めたきっかけは、学内イベントでライブペインティングと一緒に僕らが即興で演奏することになって。最初は、打楽器とギターだけだったんですが、その後やっぱりメロディーが欲しいということになり、僕の幼馴染だった啓くん(山本)を誘って。
川上:人の繋がりで集まったバンドです。気の合う仲間とやりはじめて、たまたまできる楽器が違ったみたいな。

音楽を始めたのは、みなさん同じ頃ですか?

川上:バラバラかな。
山本:僕は、3歳、4歳くらいから。
景山:小・中学校時代、僕は啓くん(山本)と一緒に音楽をやってました。啓くんは、昔からヴァイオリンをやってて、ギターをはじめたら、それも上達早くて、めっちゃ格好良く見えました。だから教えてやーと。なので僕に、ギターを教えてくれたのは啓くん。僕のギターの師匠です(笑)。
山本:今じゃ師匠とか、そんなのはないんですけど、あの時は周りに比べたらうまくて。ヴァイオリンと違ってフレットがないから、音楽の授業で初めてやった時にやりやすく感じた。あと、これ絶対モテるわと思って(笑)。達(堀川)は僕ら3人が組んでから2年後に入りました。
堀川:僕は、啓くんと高校の同級生で、僕が軽音部で、啓くんが陸上部だったんですけど、ヴァイオリンが弾けるからよく軽音部に来てくれていて。その後、啓くんのバイト先に飲みにいった時、啓くんのやってるバンドで「ベース弾いて〜」と誘われて。今までずっと続いてますね。

レコーディングの前、 みんなで合宿みたいなのをやっています。

どんなタイミングで、作品作りに入りますか?

山本:1年に1枚、何かしら作品を発表したいと思っています。ライブでさまざまな所に行き、経験したことの集大成を何かに活かしたいと思います。それに、新しいものを作らないと、結局いつもライブの内容が似たり寄ったりになってしまうので。

曲作りはどんな所でしますか?

川上:レコーディングの前、みんなで合宿みたいなのをやっています。2週間くらいの宿泊パターンで12回。4人で暮らすんです。朝7時には起きて、遅くても夜12時には寝る。同じ環境で生活しながら曲を作っています。同じ曲を作りながら、 同じ時を過ごすというのが、すごく効率良い気がしていて。
堀川:みんな意識がひとつのことに向かうから、かなり効率が良い。
山本:早寝早起きと美味しいご飯。
A-Tech 128GB Kit (4x32GB) Memory RAM for Supermicro X9DBL-3F - DDR3 1333MHz

合宿では、ひとりひとり役割はありますか?

景山:役割というよりも、ルールがあります。洗濯や食器洗い担当とかを、トランプで決めてます。何をするにも、担当者を決めるのは、ご飯後にやる大富豪(笑)。
山本:大富豪で独自のルールをどんどん作っていってますからね。できるだけ長い間楽しむために、いろいろなルールを付け足していく。今日は、早く終わらせないといけないという時はあの難しいやつでいこうとかいってやってます。
川上:まあ一日、必ず5回以上はやってますね。

一人のプレイヤーのこだわりというより、 バンドとしての完成度を優先できた。

今回のニューアルバム「Sen」は、どんな仕上がりですか?

山本:すごくライブ感がある。躍動感があるというか、本当にライブを聞いてるような気がする。どっと身近に迫ってくるようなイメージだと思います。
Women's Running Shoes Tennis Walking Sneakers Work Casual Comfor Lightweigh好評販売中
景山:一人のプレイヤーのこだわりというより、バンドとしての完成度を優先できたというか、細かい個々のミスよりも、一発目の音楽から感じる、臨場感や勢いを重要視しています。それが本当に良かった。
マイケルコース MICHAEL KORS 斜め掛けショルダーバッグ 2WAY レザー ブラックxゴールド 未使用
川上:自分はミスしてしまったけど、そんなこと気にならないと思えるくらい、今のテイクは良かったんだと思えましたね。
景山:今回は、僕らの音楽を客観的に判断してくれるzAkさんの存在が大きかったです。もし僕らだけで一発録りした場合、「あ〜今のは違う」と、誰かがいい始めてたと思う。

プロデューサーのzAkさんは、どんな方ですか?

山本:もともと直接的に面識はなくて、僕らが一方的に知ってる感じで。だからレコーディングする前に絶対会いたいということで、会いに行きました。その時は、僕しか行けなかったんですが、レコーディングについて、バンドでやるということはどんなことかとか、レコーディングに挑む前の心構えを教えてもらいました。バンドというものに対しての独自の考えや哲学をお持ちの方だったので、すごく面白かったです。そのことを、僕は帰り道のバスの中で、みんなに、長文でメールを送ったよね。

ライブは「手料理」。 ライブは、その日限りのものだからこそ、 今の力をすべて注げられるんだと思う。

アルバムタイトルの由来は何ですか?

川上:「Sen」を作る前から決めていたのは、次はゲストなしで全曲インストゥルメンタルのアルバムにしようということ。 それで今回は、ナボワの最小単位をイメージさせる”点”で表現したいと思っていたんですが、それぞれの点が繋がり、一本の線になり続いていくというイメージに落ち着きました。普段、僕らはお客さんに対し、詳細な説明をするのが好きではありません。それもあって、いろんな意味にも取れるような言葉を選び ました。

アルバムの収録曲に、「No Violin, No Nabowa」という曲がありました。これはライブではどんな風にプレイするんですか?

山本:今回のアルバムで、1曲はヴァイオリンの入っていないものを作りたいと前から話していました。いつもとは違う曲に対し皮肉を込めて…このタイトルにしました。ライブでは、ヴァイオリンが主旋律を演奏しています。

ツアーへの意気込みを教えてください。

景山:9月から始まったツアーで、半分くらいまできましたが、レコーディング時と、少し変わった気がしています。そこが演奏面にも出てると思います。今の僕らにおいて最高の演奏を、ライブでは毎回繰り広げていますので、CD を聞いたことがある方もそうでない方も、ライブを聞いて欲しいと思います。きっと毎回全然違うことをやっていると思うので、それを楽しみに、何度も来ていただけるとすごく嬉しいです。
堀川:九州は、これまでに行ったことがないところも多くて。やっぱり、初めていく土地には、すごくワクワクしています。すごく楽しみです。
山本:ライブは「手料理」。ライブは、その日限りのものだからこそ、今の力をすべて注げられるんだと思う。ライブは、毎回最高点を更新していくところであるべきだと思っています。だからこそ、昨日より今日の方がいいものをやりたいし、今日より明日の方が良いものができないといけない。ツアーは、ちょうど今折り返し地点に差し掛かっていますが、一度来ていただいたお客さんにも、ぜひまた別の会場での僕らを見て欲しい。
川上:バンドとして大事にしていることなんですが、場所にはこだわらないでいたい。例えば、カフェのようなところで、アコースティックな僕らのライブも聞いて欲しいし、すごく大きな空間でも聞いてもらいたい。そのどちらも、僕らの表現したいことだと思うから。これからもいろいろな環境で、僕らのライブを楽しんでもらいたいです。

INFORMATION

LIVE 11/18[日]開催!
■Nabowa new album『Sen』リリースツアー 福岡公演

INTERVIEW

  • ケー・エフ・シー ホーク・アンカーボルトBタイプ ステンレス製(1箱:30本入) ▼473-4378 SUS B20170 30本
    ミュージシャン
    京都を拠点に活動している、4人組インストゥルメンタル・バンド、Nabowa(ナボワ)。現在までに3枚のアルバム、数枚のミニアルバム、シングル、アナログ盤をリリース。セカンド・アルバム『Nabowa』では、ツアーで鍛えられた演奏とノスタルジアをおぼえる、Nabowaオリジナルの世界観が見事に交差し、各方面より大きな反響を得た。リリース後には「FUJI ROCK FESTIVAL ’10」をはじめ大型フェスに多数出演、ライブバンドとしても高い評価を得ている。、2年振りとなる待望のサード・フルアルバム『Sen』を発表し、「朝霧JAM2012」にも出演。

OTHER VOICE

その他の記事

PRMROCKS.ORG RSS